祝!Blog



画像は祝!九州からお借りしています。
マイア・ヒラサワさんの「Boom!」良いですね。

本題ですが、Blog始めてみました。
当面は週1回程度の更新予定で、乗車券ノート◆本館(Web版)からの記事も出ると考えています。

特にこだわりの無い気軽な形で進行していきたいと考えています。

【おしらせ】サーバ障害が発生しているようです

20130111_01.png

FC2 blogシステムですが、最近サーバ障害が頻発しているようです。アクセスして頂いても繋がらないことが度々あります。多少時間を置いてから、アクセスすると復旧しているようです。


1/11はカテゴリ表示が全て0になる障害が発生していました。

私鉄線 (0)
 ┣北海道 (0)
 ┣東北 (0)

こんな感じですね。これも時間の経過と共に自然復旧していました。

1/20 追記 落ち着いたと思っていましたが、時間帯により再発している模様です。

2/4 追記 500 Internal Server Error が発生した模様です。
  この状態なら、まだこの記事は削除できないです。

※この記事は後日削除する予定です。(障害が再発しなければ削除します)

乗車券ノート blog 開始1周年



blogを始めてから1年経過しました。
よくある質問的な事を少し記載します。

▼このblogでは古い券を中心に取り上げている様ですが、blog巡回者の中には最新情報を求めている方も多いのでは?

△新しい情報を避けているのでは無く、最近まったく新券収集活動ができていない状態です。

▼このblogではかなりの数の感熱券を話題にしているようです。状態の悪い券も登場するのは何故?

△理由は2つあります。

 ・最初は日常的に使用されている券を中心に取り上げたい。
 ・金銭的価値は無視したい。

コレクションなので、金銭的価値を無視できないのは十分承知しています。Webの中には金銭的価値を中心に希少券を取り上げている所もあるとは思います。純粋に乗車券様式研究の基礎として、使用実績の多い券を取り上げているためです。感熱券は放置すると印字内容が消えてしまう性質があり、少しでも電子データ化を行いたいと考えているためです。

blog開設時に無計画で作成した部分がありましたので、当初の内容や方針にぶれが出てきている部分があるとは思いますが、基本的な考え方は同じです。

このblogの記事に関して、1枚の乗車券に対して、数行のコメントや当時の感想、気になることを添えるスタイルは多分これからも継続すると思います。更新速度も試行錯誤を繰り返していますが、ゆっくりで良いかなと思っているところです。内容的には歴史関係も考慮しながら、古い券も話題に取り上げたいと思っている所です。

Web版の方はひな型HTMLまで作成して放置状態です。Blog版の情報を集約する予定でしたが何もできていません。当面はこのままの状態が継続すると思っています。

これからも乗車券ノートをよろしくお願いいたします。

【阪神】西宮えびす商売繁盛2014年

20140101_01.jpg

あけましておめでとうございます。

ブログを開始してから1年3ヶ月が経過しました。本館◆ホームページの方はまったく更新できていません。時間の確保問題です。

年末に少しだけ乗車券を購入してきました。岳南電車、北神急行(感熱券)、東武鉄道(簡易委託券)、富山地方鉄道(JR連絡券)、上信電鉄、上毛電気鉄道、わたらせ渓谷鐵道に乗車してきました。整理できた券から話題にしたいと思っています。

収集途中で東武鉄道の委託解除などもあり、東武公式ホームページに委託情報がないため仕方ない部分があるとは思っています。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

【京阪】石山坂本線 皇子山駅 常備券(小児)

20140831_04.jpg

京阪 石山坂本線 皇子山駅 常備券(小児)です。

京阪本線系統は手売りの券が極一部残っていましたが、既に磁気券化されています。大津線系統では少数の駅ですが自動券販売機の設置が無く非磁気券が残っていました。金額式の最終様式券には(□継)記号が削除され、代わりに自動改札機には~の文言が加刷されています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する