【JR北海道】キレート式自動販売機券

20120929_04.jpg

JR北海道発行のキレート式自動販売機券です。JR新地紋が作成された後の券です。
平成以降に残ったキレート方式の乗車券はそれ程多くないかも知れません。

キレート方式の券を劣化させずに保存するのは少々苦労します。

【JR北海道】他社関連自動券販売機券

20130330_01.jpg
(古い感熱券のため、画像調整しています。)

JR北海道、札幌駅扱いで発行されたJR東日本浜松町からの乗車券です。北海道用の地紋が使用されています。

羽田空港利用客向けの設定ですが、京急・モノレールからの連絡券はよく見かけますがJR単独券はそれほどないと思われます。JRの場合、会社毎に地紋が異なりますので、発行会社の地紋と□北の記号が印字されています。

【JR北海道】根室駅硬券乗車券

20130602_11.jpg

JR北海道 根室駅硬券乗車券です。

当時はマルスや印刷発行機などがある駅でも主要駅への硬券乗車券が残っている駅がありました。この根室駅の券も残った券の一つです。

窓口対応は硬券の方が速かったと思います。同様の事例で名寄駅で急行列車発車直前に旭川方面への旅客対応を見ていると券を出して精算終了までほんの数秒で対応していたのが印象的でした。

【JR北海道】東釧路駅硬券乗車券

20130602_12.jpg

JR北海道 東釧路駅硬券乗車券です。

6/3の記事と同じ日に購入しています。釧路までの乗車券は東釧路で途中下車後手元に保存、別途釧路まで購入した券です。JR北海道の場合、近距離券でも一般式を使用していた駅が多いですが、一部の駅は金額式を使用するなど、様々な使用例がありました。

【JR北海道】三笠駅硬券乗車券

20130602_13.jpg

JR北海道 三笠駅 硬券乗車券です。

幌内線廃止最終日の券で、矢印式の券となります。国鉄時代には比較的見かけた矢印式ですが、JR移行後は殆ど見かけなくなりました。

上記乗車券の着駅の内、旧萱野駅を経由する代替バス系統は現在では廃止され高速みかさ号が代替停車しています。旧駅舎は萱野駅ライダーハウスとして整備され公開されている模様です。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する