【能勢電鉄】シグナス森林鉄道

20121003_01.jpg

妙見山で運行している、ベガ駅-アルタイル駅間の15インチ鉄道です。
能勢電鉄が運行していますが、正式の鉄道ではありません。遊園地の鉄道と同じです。
車両は平野工場で製作したとのことで、本格的な作りになっています。

【近鉄百貨店】上本町店 遊戯券

20170414_01.jpg
20170414_02.jpg

近鉄百貨店 上本町店 近鉄・阪神 直通運転開始記念 遊戯券です。

平成21年3月20日、阪神なんば線開業に伴い、近鉄と阪神の直通運転が開始されました。近鉄百貨店 上本町店ではこれを記念して鉄道まつりが開催されています。

屋内イベント会場で有料イベントに参加するためには料金券が必要でした。イメージ的には縁日の屋台風ゲームなど、子供向けです。券を見たら硬券だったので、1枚購入しています。

遊園地などで硬券を使用した実例はあるようですが、主に戦前券などで平成券としてはまれな存在ではないかと考えています。

短期間のみ使用するチケット類で換金不可(払戻不可券)はコピー券など簡易的な券を使用する例が多いと思います。この様な券が登場したのは企画側で「こだわり」がある、実務担当者が硬券を知っている、現物を用意できるなどのそれなりの理由があると考えています。

【遊覧鉄道】まほろばファミリー鉄道

20170910_01.jpg

まほろばファミリー鉄道乗車券です。

場所は奈良県 まほろば健康パーク(奈良県浄化センター公園)に設置された5インチの遊覧鉄道です。
近鉄「ファミリー公園前駅」と言った方が分かりやすいかも知れません。
近年、公園内の設備を更新したとき、新規に設置しています。

20170910_02.jpg

5インチといっても本格的に整備していまして、車両はドクターイエローや新幹線、近鉄通勤電車など複数の種類があります。

20170910_03.jpg

駅は1か所あります。環状線になっていて基本は券1枚で園内を1周できます。2週分(2回分)だと割引になる券もあります。

20170910_04.jpg
総延長距離はそれなりにあり、駅構内だけでもこれだけの広さがあります。

公園内を再整備したとき、県営からPFI委託方式へ運営者が変更になっています。現在の運営は奈良新県営プールPFI株式会社が担当しています。

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する