【伊豆急行】伊豆高原運輸区 車内券

20160331_01.jpg

伊豆急行 伊豆高原運輸区 車内券です。

かなり以前に車掌端末(POS)から発行したレシート券に移行しています。
この券はPJR共通地紋が使用されています。他社ではKTR、京都丹後鉄道でも同じ券を使用しています。

20160331_02.jpg

伊豆急行 8000系です。現在は3両編成に組成変更してワンマン運転を実施しています。6両編成の場合、途中伊豆高原で切り離しを行う運用があり、車掌・集札要員が乗務しない完全なワンマン運用もあります。(車内に運賃箱、運賃表、整理券発行機がありません)

上記5629Mも途中、伊豆高原で後ろ3両を切り離してワンマン運転(車内集札なし)を行っていました。最近駅の無人化を実施した駅もあり、そのような駅では着札を駅の回収箱に投入するかICカードの場合簡易改札機にタッチするだけです。
伊豆急行の場合、蓮台寺駅の様に有人駅でもICカードにチャージできない駅があります。

伊豆急は私鉄ですが、Suicaを発売しています。ワンマン運転で無人駅下車の場合、ルール上は乗務員がICカードの入場情報と残額を確認することになっています。出場情報は駅の簡易改札で対応しています。

地鉄ecomycaの様に車内で乗務員がICカードを扱ったとき、同時に下車処理まではできない状態です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する