【真岡鉄道】オリジナルカード No1

20160413_01.jpg

真岡鉄道 オリジナルカード No1 です。

一見プリペイドカードに見えますが磁気情報はありません。運用としては商品券です。事前に窓口で乗車券と引き換えて使用します。車内では使用不可のため有人駅窓口営業時間中しか利用できません。

商品としてはもう発売されていない様です。商品券の場合、乗車券・回数券とは異なり資金決済法の制約があるため一定金額以上の発行残高が残っている場合、色々とうるさい様です。

20160413_03.jpg
20160413_02.jpg

ついに真岡鐵道の公式facebookでスイッチが入ってしまったようです。
真岡鉄道の場合、沿線に菜の花畑がありこれらは地元の方が手入れしています。それを撮り鉄が荒らした様です。

写真は紀州鉄道のキテツ2とKR301+多分自生している菜の花です。
2枚の写真は同じ場所で今年の撮影ですが、撮影日は異なります。

最初の写真の菜の花はまだ小さく揃っています。後の写真は菜の花が成長して少し不揃いになった状態です。生きているから当たり前なんですね。最初にこの場所を見つけて、後日まだ咲いているかな?と思い再び訪れています。

私の場合、レンズ交換できないコンデジやビデオカメラでの撮影です。日常的な風景を撮影したい。それだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する