【名古屋市交通局】地下鉄 金額式 回数券(紙券)

20160718_01.jpg

名古屋市交通局 地下鉄 金額式 回数券(紙券)です。

回数券磁気カード化(平成元年9月)までは紙回数券を使用していました。
この回数券、発売日・有効期限の記載がありません。名古屋市の場合、旧制度の回数券では有効期限の設定がなく運賃改定まで有効となっていました。

この回数券ですが、区数(金額)によって地紋色が異なっていました。

名古屋市交通局 名古屋駅 金額式乗車券(2016-07-14 記事)で非公開コメント(FC2の機能で私宛にメールが届きます)がありました。

Tさんからのコメントで当時の地下鉄券は区数により地紋色を変えていましたとのことです。記事の券は小児金額がなく、単機能式で発売された可能性がありこの場合区数による色分けが可能です。

券売機が単機能式から複数口座対応になり普通券の色分けは無理になっても、手売り(常備)回数券は非磁気券で残ったことから、過去の事例と同様に色で判別していたと思っています。Tさんコメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する