【成相寺】丹後海陸交通 委託 参拝券

20160830_01.jpg

成相寺 丹後海陸交通 委託 参拝券です。

丹後海陸交通、成相線(登山バス)を成相寺本堂下の階段付近まで路線を延伸した結果、成相寺入山料(拝観料)を丹後海陸交通が取り扱う様になりました。

従来は山門の下の回転所が成相線の起終点です。現在は山門の横にあるゲートを通過して、そのまま境内に入るため、お寺側ではバス乗客向けに別途拝観券を発売することができない状態です。そのためバス乗車時に拝観券を確認もしくは発行を行います。

20160830_02.jpg

笠松駅(成相線)側の駅舎です。
成相線の普通乗車券は拝観料金を含んだ券と含まない券があります。天橋立まるごとフリーパスを使用していたため、拝観料金は別払いとなり、乗車券部分は出札でフリー券を確認したため、参拝券側に発行印と乗車券改札済みの「○バ」印があります。

拝観料金が含まれる航路、鉄道線(鋼索線)との連絡普通乗車券はここで成相寺パンフレットを受け取ります。

20160830_03.jpg

乗車前に改札を行っているのは拝観券の確認と車内に運賃箱がないためです。
逆側(成相寺)から笠松公園まで往復する場合、京都府道616号の内、成相線部分は一般車両の通行が規制されているため、成相線に乗車するか徒歩になります。この場合、既に入山料は支払い済みのため、バス乗車券部分のみを笠松駅で購入することになります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する