【スルッとKANSAI】全国版 2dayチケット、3dayチケット発売終了

20160903_01.jpg

スルッとKANSAI 全国版 2dayチケット、3dayチケット発売終了へ。
スルッとKANSAI協議会公式ホームページに全国版 2dayチケット、3dayチケット発売終了の案内が公表されました。

関西地域版の案内は従来のままですが、2016年度で終了する可能性もあるのではと思っています。
最初に発売された全国版 2dayチケットは有効期限内に任意の2日間有効でした。現在は連続する2日間有効に変更されています。

2dayの場合、1日あたり2000円、近鉄青山町-大阪市内単純往復で元が取れる計算になります。
本来なら遠方からの観光客用ですが、地元客が往復乗車券の代用として使用していたケースがかなりあったのではと思っています。目的地によっては高野山往復など通常設定の割引乗車券よりさらに安価になるため、不公平感があるかも知れません。

比較的遠距離利用になる近鉄・南海グループと近距離利用の阪急・阪神グループで分配の問題もあったかも知れません。
ICカード(PiTaPa)も普及に関してはイマイチでICOCAを導入する私鉄も増えたことから、協議会内部で何かあったのではと思っているところです。

スルッとKANSAI協議会発行の広報誌Asobon!も次の11月号で終了します。これからの報道に関しては少し注意する必要があるかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する