【ひたちなか海浜鉄道】那珂湊駅 硬券入場券

20160930_00.jpg

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 硬券入場券です。

茨城交通から分離した際、茨城交通で80円旧券時代まで使用していた様式に近い形に戻してます。

小児断線はありませんが、同社の場合小児入場料金の設定があります。小児券は自販機券のみになります。

20160930_01.jpg

写真は当時まだ運用が残っていた2000形です。 写真はキハ2005です。

元々留萌鉄道に所属していた車両で同社の廃線後に茨城交通へ譲渡されました。そのうちキハ2004が最後まで運用されています。

海浜鉄道での運用終了後は廃車解体の予定でした。元私鉄の車両とはいえ、設計は留萌鉄道から国鉄線乗り入れのため、国鉄型に準じています。

茨城交通転属後も当時の原型を残していたキハ2004を活用するために「キハ2004号を守る会」が主体となって、平成筑豊鉄道での保存活動を実施するクラウドファンディングが本日成立(成功)した様です。

書類上は検査期限までの期日が若干残っているようですが、当初は平成筑豊鉄道構内での運転を計画しているようです。

大井川鉄道も資金、設備の問題から長年運転できなったトラストトレインC12形164号の運転再開に向けた「鉄道文化財に関する寄託契約」を締結して現状調査を開始するとのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する