【水間鉄道】近義の里駅 南海連絡乗車券

20161108_01.jpg

水間鉄道 近義の里駅 南海連絡乗車券です。

現存する唯一の南海連絡普通券です。
水間観音駅で券売機の更新があり、エンコード券(磁気券)の発売を取りやめたため、南海連絡券の発売を停止しています。

20161108_02.jpg
20161108_03.jpg
(近義の里駅 2016年11月撮影)

元々近義の里駅(貝塚市役所前駅※1)は無人駅で南海線との乗継割引がある、蛸地蔵、岸和田、二色浜、鶴原までの乗車券は車内で発売していました。完全ワンマン化により案内版から「車掌」の文字を消しています

近義の里駅、貝塚市役所前駅から乗車した場合、現在は貝塚駅で乗車券を購入する方式に変更されています。水間鉄道側で磁気券を発券できる機器は既に存在していない状態だと考えています。(この券は南海側で調製したと考えています)

この券は南海の改札で発行している乗車駅証明書(縦型)などに近い様式券です。(※2)

※1
現在、貝塚市役所前駅で駅員が配置される時間帯は集札のみ実施しています。

※2
改札で無札証明の代わりに使用している券です。この券は事前に端末などから発行した証明書で自動改札へ投入した時点で駅名と日付が印字される券です。無人駅などに設置している発券機から発行した券とは様式が異なっています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する