【片上鉄道】片上駅JR連絡乗車券

20161129_01.jpg

片上鉄道 片上駅 JR連絡乗車券です。

当時、和気から先のJR券は事前に用意していたため、社線部分のみ使用しています。(片上から400円区間分)

和気では中間改札がなかったため、実務上はそのままでも通過可能でした。廃線日を変更した関係で減便されており、乗車券回収対応も少々問題があったため、手元に確実に残せる様にJR連絡券を購入しています。

片上から和気方面への移動は前日の記事にある通り、備前片上バス(日生運輸)事業撤退によりバス路線は消滅しています。
和気町側では乗り合いタクシー化していますが、備前市側では和気町方面への公共交通機関はありません。

備前市では日生運輸撤退後も市営バスとして路線を維持しています。片上側では西片上駅、備前片上駅、片上鉄道片上駅跡を区別するため、「片鉄片上」の停留所名をそのまま使用しています。

現在でも片鉄片上から吉永にある市民病院(吉永駅近く)へ直接アクセスするため、吉永線が運行されています。運賃は200円均一と上記の連絡券と比較した場合、1/3に近い金額になっています。

その後、備前市側も赤穂線と山陽本線を短絡する路線を設定するために日生運輸撤退後に新設した「南北のぞみ線」で吉永駅・伊里駅間を短絡する路線を設定した様です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する