【JR北海道】増毛駅 入場券

20161205_01.jpg

JR北海道 増毛駅 入場券です。

前日で増毛・留萌間の運行が終了しました。本日で増毛駅は廃止になります。
この券は留萌駅で発売されていました。当時、増毛駅は既に無人化となっており入場券の発売はありません。管理駅で代行発売されていた事実上の記念入場券です。

私自身、この券の日付が最後に増毛駅へ行った日になります。それから増毛駅へ行く機会はありませんでした。最近は最終日になるとお祭り騒ぎになるようで、あまり良い印象はなかったりします。

昨日はニコニコ動画の生放送で現地からの中継があり、最終列車前から視聴していました。ちょうどスライドショーが始まったあたりです。

留萌からの最終列車は相当遅れていたようで、定刻を過ぎても増毛駅に到着していなかった状態です。遅れてきた最終列車に対して構内からフラッシュ撮影を行った見送り客が相当いたようです。JR北海道の社員はマイクでフラッシュ撮影の制止を叫んでいる状態でした。

多少でも夜間に撮影したことがある人なら夜間のフラッシュ撮影は禁止(絶対不可)との認識があると思うのですが、地元の見送り客の場合、理由が分からなかったのではと思っています。

夜間に小型のコンデジからフラッシュなしで撮影するとまともに撮影することは無理な話です。小型機の場合、フラッシュが内蔵されているため、明示的にフラッシュ・オフにしないと、自動モードだと勝手にフラッシュ撮影になるからだと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する