【京都丹後鉄道】福知山駅 乗継駅証明書

20170112_01.jpg

京都丹後鉄道 福知山駅 乗継駅証明書です。
この券は社線からJR線へ乗継する際に発券機から取得しています。

券面からは逆方向(社線着)でも使用できる様になっている感じがあります。旧券はJR線への専用券でした。

20170112_02.jpg

現在の京都丹後鉄道 福知山駅ホームです。
地上時代の社線ホームは非電化のため、JR車両を使用する普通列車はJRホームから発着していました。
現在は電化されたため、普通「電車」も社線ホームから発着します。

過去にこのblogでも取り上げた辛皮駅について、次のダイヤ改正でJR113系で運行している電車快速の大江山4号が通過するようになります。報道によると、利用者の学生が卒業したため、利用客がいなくなったとことです。この電車快速も現在は福知山駅社線ホームに発着しています。

コメントの投稿

非公開コメント

KTR福知山

こんにちは!

地上時代のKTR福知山駅ですが・・・
電化されていました。
JRの2連普通電車がKTRホームに乗り入れていました。

もちろん宮福線電化前と、高架化直前は工事のためなのか架線が撤去されて非電化でした。

みやびさんは省略して書かれる場合がありますので、わかっているのかもしれませんが、
ちょっと気になりましたので・・・

Re: KTR福知山

おみかんさん、コメントあいがとうございます。

資料を見ずに当時の記憶だけでさっと記事を作成することが多いのでどうしても・・・
当初は非電化で開業して後から電化(特急の相互直通)を実施した関係で乗り入れ関連の経緯が複雑化しているのも原因だと思っています。

電化当初、福知山で目立った形式としては113系3800番台(伝説の迷車とも珍車とも・・・)、ハンドル訓練の都合か、宮福線では運用に入った形跡がないようです。

社線への直通運用でなく、社線内相互発着で運用するJR車両としては、ある意味今でもまれな運用だと思っています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する