【名鉄】揖斐線 本揖斐駅 乗車券

20170125_01.jpg

名鉄 揖斐線 本揖斐駅 乗車券です。

着駅は揖斐線の清水駅(きよみずえき)、瀬戸線の清水駅と区別するため、(揖)清水 表記になっています。

黒野-本揖斐間部分廃線後、名阪近鉄バス直営時代の転換バスに乗車したとき、旧本揖斐駅跡は揖斐川町が整備したトイレだけ残して更地になっていたのが印象的でした。現在は揖斐川町コミュニティバス扱いになっています。

名鉄の場合、路線廃止後に即駅舎が解体された駅が数駅あり、過去の経緯から借地だったケースもあったようです。このようなケースだと廃線後に地主へ返却するため、早い段階で現状回復工事(更地化)を実施したと聞いたことがあります。

20170125_02.jpg

この写真は当日乗車前に黒野駅で撮影した写真です。本揖斐では名阪近鉄バス近鉄揖斐ゆきへの接続時間が僅かだったため、何も撮影していない状態でした。

黒野駅跡は現在でも残っており、平成25年に黒野駅レールパーク(黒野駅ミュージアム)として整備・公開されています。

現在のパーク運営は「特定非営利活動法人 くろの」が担当しており、写真の奥に写っているモ512が1年間の期間限定で黒野駅跡にて展示されていました。


コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する