【津軽鉄道】芦野公園駅 乗車券(訂正券)

20170129_01.jpg

津軽鉄道 芦野公園駅 乗車券(訂正券)です。
平成4年の券で在庫がなかったため、既に無人化を実施して不要になった大沢内駅の乗車券を訂正して使用していました。

20170129_02.jpg
(平成元年 津軽鉄道 五所川原駅にて撮影 奥の車両がナハフ1200です 画面をクリックすれば拡大します) 

写真を整理していたら、五所川原駅に到着したストーブ列車の写真が出てきました。当時はナハフ1200(元西武鉄道の電車、津軽鉄道譲渡時に客車化)の定期運用がありました。このとき、ナハフ1200は五所川原駅で切り離して入庫してしまったので乗車することはできませんでした。

3両存在したナハフ1200の内1両は除籍(倉庫代用)、残る2両も車籍はあるらしいですが近年営業運転に入っていない様です。たまに五所川原駅構内で移動することもあります。

国鉄からの譲渡客車は津軽鉄道だと暖房装置が利用できないため、現在でもストーブを使用しています。元西武車はロングシートの3ドア車で譲渡時にウェバスト(灯油暖房)を設置したことから、ストーブの設備はありません。当時の客車列車は通学輸送対応の輸送力列車でもあり、現在の様に料金券は不要です。

通学輸送列車から観光列車に変化した客車はJR側で発売している津軽フリーパス(津軽鉄道線内 金木まで有効)でのストーブ列車利用は不可です。(別途普通乗車券が必要です。)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する