【北条鉄道】開業記念乗車券とキテツ1・2

20170201_01.jpg

北条鉄道 開業記念乗車券とキテツ1・2

昭和60年4月、北条鉄道が転換開業したときの記念券です。
このときは1万部以上作成した?ため、有効期間内に完売できなかった状態です。有効期限は同年5月末日と発売開始から2ヶ月間と短い状態でした。

後日、在庫になっていた失効券を記念品扱いとして割引価格で再度販売しています。

20170201_02.jpg

写真は現在の紀州鉄道キテツ1・2です。

フラワ1985-1(キテツ2)は北条鉄道でラストラン後に同社で保存する計画もあったようです。末期はエンジン、機器を維持するために週1往復程度の運用しかなく、譲渡寸前に故障したため、ラストランなしで譲渡されています。

キテツ-2に関して運用終了後、紀州鉄道では保存計画はない状態で希望があれば無償譲渡する方針を公表しています。北条鉄道も過去に自社車両(フラワ1985)を元に戻す構想もあったらしいです。ネックになるのは高額になる輸送費だと思います。

今年中にキハ603も紀伊御坊駅構内から移動します。平成28年度に地域・まちなか商業活性化支援事業の調査が認められ、今年の予算で地域商業自立促進事業の交付が決定すれば、移設にかかる整備事業費1200万円内800万円が国から補助されます。移動先は御坊市本町3丁目になります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する