【伊予鉄道】福音寺駅 乗車券(軟券 小児)

20170209_01.jpg

伊予鉄道 福音寺駅 乗車券(軟券 小児)です。

常備券が存在した時代、主に硬券を使用していた同社ですが、一部に軟券が含まれています。
完全常備の軟券は過去にいくつかの駅にあったようです。使用例としてはそれ程多くない状態だと考えています。

伊予鉄道の有人駅の中には業務委託駅があり、軟券を使用していた駅が存在しています。この1世代前の様式は関西私鉄券同様、発駅空欄でダルマ印(発売印)を捺印する様式でした。

コメントの投稿

非公開コメント

福音寺

みやびさん、こんにちは!
以前、どこかのサイトに福音寺には硬入があると書かれていたことがあって、
私も現地へ行ってみたのですが無かったのです。
この頃にはあったのでしょうか?
みやびさんは福音寺の硬入はお持ちですか?
福音寺の窓口って小さな小屋のようなものでしたよね?
どうだったのでしょう?

Re: 福音寺

おみかんさん、コメントありがとうございます。

当時は既に無かったと記憶しています。(購入していません)全駅に入場券の口座が無く、特定の駅のみ設備されてた状態です。

硬券の使用が大幅に縮小された時期は、磁気プリペイドカードの利用範囲が郊外線へ拡大されたあたりではないかと考えています。遠隔地のため、手元には断片的な資料しかありません。

平成以降に旧券を含む120円券、150円券、170円券、150円券、(160円券)と料金見直しによる値下げが実施されていいます。150円券、170円券には地紋がある券があり、170円時代に120円旧券を併用するなど構成は複雑になっています。

160円券は手元にありません。硬券では存在していないと考えています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する