【神戸市交通局】名谷駅 初期感熱乗車券

20170215_01.jpg

神戸市交通局 名谷駅 初期感熱乗車券です。

昭和52年 西神線開業初年の初期券です。
このblogでも何度か取り上げた、駅名部分(固定部分)は金属活字で、数字部分のみドットパターン(パターンジェネレーター)を使用した券です。券売機用の券としては黎明期の券でこの年代だと他社券はどの程度存在していたのかと考えているところです。

初期券のため、小児影文字部分はインク加刷券です。国鉄券などでも、初期の感熱券の場合、小児影文字部分はインク加刷券が存在しています。

コメントの投稿

非公開コメント

名谷

こんにちは~
この4日前のキップを私もコレクションしております。
開業したばかりの地下鉄に乗りに行った際に記念に購入したもので、
新長田と名谷のものがあります。
ただし私のものは、ここまで券面が維持できていないのです。
この記事を見て、あらためて見比べてみました。
こちらのキップはいいですね。

Re: 名谷

おみかんさん、コメントありがとうございます。

当時小学生だった私はほんの少しだけ集めた状態です。
神戸市営地下鉄へ実際に乗車したのはもう少し後になります。

少し考えがあって、このblogでは自分で直接購入した券以外の券を記事に含めています。
最大の要因は券の状態です。記事によっては実際に小学生の時に購入した券(実際に使用した券)を取り上げていることもあります。

後年入手した券でかなり以前にスキャンした券もあります。保存方法に関しては紙箱に入れた後、湿度が安定している暗所に保管する程度しかできていません。時間経過と共に劣化しています。印字が良くない券の場合、現地購入後、2年程度しか持たない券もありました。

神戸市営地下鉄

私も雅さんと同世代とおもいますが、地下鉄開業数年後のS55年か56年に板宿駅に買いに行きました。

同じく開業当時の券売機で板宿の駅名は活字でした。今おもえば臨発の切符(券面は印版印刷インク式)を購入しておけばよかったなぁ。

当時の私にはそんな知識もお金もありませんでした。笑い話ですが当時道で拾った感熱紙の切符を家に帰ってアイロンでシワのばそうと思い、まっ黒けにしてしまった想い出があります。

板宿駅の切符はもうありません。(笑)

Re: 神戸市営地下鉄

入鋏省略さん、コメントありがとうございます。
この券は後から出てきた券です。私自身、小学5・6年位のときから収集していました。意識したのは昭和55年以降の券になります。この時代の感熱券だと良い状態で残っている物が少ないのが難点です。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する