【道南いさりび鉄道】木古内駅整理券

20170323_01.jpg
20170323_01a.jpg

道南いさりび鉄道 木古内駅整理券です。

現在、直営の有人駅はありません。同社の普通乗車券は券売機か簡易委託での端末券、本社でのみ発売しています。
木古内駅の場合、窓口はありませんが案内等で運転扱いの社員が対応することもあります。

一般的な整理券の場合、両面共同じ内容を印刷しています。道南いさりび鉄道の場合、裏面は英文(South Hokkaido Railway)表記になっています。そのままローマ字表記にしても海外からの乗客には理解できないかも知れません。

函館市電も整理券を「Boarding ticket」と翻訳している様です。社によっては「Numbered ticket」と案内することもあるようです。

20170323_02.jpg
20170323_03.jpg
木古内駅にて撮影

道南いさりび鉄道 木古内駅にて日本の私鉄全線完乗を達成しています。

近年、全線完乗を達成する人も多い様で100人達成者が存在すれば100通りのルールがあると思います。
私の場合、特定地方交通線転換線、並行在来線分離、一部の路線を分離・分社化した路線は基本的に新線扱いにしています。
社名変更、鉄道事業を全て譲渡したケースでは記録を通算しています。

京都市が京都高速鉄道を解散した時の扱いや神戸高速「線」へ移行した時の扱いなど迷うケースもあったりします。
別府国際観光→岡本製作所、土佐電鉄→とさでん交通などは記録を通算した状態になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する