【JR東日本】駒ケ嶺駅 乗車駅証明書

20170324_01.jpg

JR東日本 駒ケ嶺駅 乗車駅証明書です。

20170324_02.jpg
20170324_03.jpg
2017年 3月 駒ケ嶺駅にて撮影


この時期に駒ケ嶺駅へ行った理由として、常磐線運転再開に伴い、浜吉田・駒ケ嶺間経路変更(線路移設)があります。
実際の営業キロ変更は4月1日郡山富田駅開業と同時に変更になります。

常磐線相馬~浜吉田間運転再開に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等について
https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/20161012.pdf

全線完乗の際、線路移設による営業キロの変更問題があります。
個人の完乗ルールに依存するとは思いますが、私の場合、一定の条件で乗りなおし扱いにしています。
物理的には開通(開業)していても、論理的な営業キロが改キロされるまでの間にタイムラグが発生するケースもあります。個人的に意識しているケースとしては2度目になります。

最初のケースでは名鉄瀬戸線 尾張瀬戸駅移転時の改キロ(運賃計算キロ)が増加した際、移転と当時に改キロされませんでした。今回のケースも現時点では旧キロを使用していますが4月1日以降に+0.6km加算されるため、同日以降に乗車キロは再計算となります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する