【JR西日本F】宮島駅 西日本連絡券

20170418_01.jpg

JR西日本宮島フェリー JR西日本連絡乗車券です。

分社化により、各JR旅客鉄道との乗車券は連絡券へ移行しています。
JR連絡範囲はJR鉄道線全線全駅が対象です。但し、社線側では自動券売機で発売できる範囲を限度として、発売できない駅は不発売としているようです。本来ならPOS端末を改修する、補充券を発売するなどの対応が必要だと思っています。

純粋な社線発の乗車券として見た場合、発売元の社が一切表記されていない券です。国鉄・旅客鉄道時代共、近距離A型連絡券で社線発の様に発売元(発行社)を表記した券は見かけたことがありません。

逆に社線発で自社名を省略した券がどの程度あったのか?これも例があまりない様な気がします。

20170418_02.jpg
宮島口さん橋到着後、先に車両(救急車)を誘導しています。

分社化の原因として近年慢性的な赤字体質であったと聞いています。観光船としては松大船(広電G)との競合もあります。生活路線(早朝、夜間便)など松大船が運行していない時間帯なども国鉄連絡船時代から鉄道線に準じたダイヤ構成、緊急車両の航送など簡単に撤退できない理由もあると考えています。

協定があるのか、危険物優先便に関してはJR便では設定がなく、松大船側のみに設定があります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する