【宮島松大汽船】普通片道乗船券

20170419_01.jpg

宮島松大汽船 普通片道乗船券です。

途中寄港地もない短距離航路で片道2日間有効券はどの程度あるのかと思っています。普通往復乗船券の場合、片道の2倍で4日間有効になります。

20170419_02.jpg

私が前回、松大船に乗船したのは30年以上前の話です。ICカード(PASPY)導入に伴い、合わせてICOCAが利用できる様になりました。手元のICOCAでPASPYエリアだけ有効な社を利用して、京阪で履歴を印字したらどうなるのか?実験してみました。

松大船は「バス宮島船」として認識しています。広島高速交通も「広高本通」「広高新白島」として印字されました。松大船印字はバス扱いだと予想していたのですが、広島高速交通分に関して新駅を含む駅名が印字されたのは完全に予想外でした。

現在、PASPYは交通系ICカード全国相互利用サービスに参加していないため、他のカードで共通利用できるにはICOCAだけです。京阪発行のICOCAはJR西日本版をそのまま利用しているため、他社発行の認識はないと考えています。

これだけ、ICカードが普及するとPASPYエリアだけ孤立するのは問題らしく、2018年春には交通系ICカード全国相互利用サービスエリアに入ります。

PASPYはバスカード時代から発行元に関して色々あるらしく、manacaが株式会社名古屋交通開発機構と株式会社エムアイシー分に分かれているに対して、PASPYはそれ以上に分割されているのと既に新規発行を停止した社・局(芸陽バス、備北交通、呉市交通局:事業廃止、広電へ譲渡 )もあることから、共通化の際、何か動きがあるのではと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する