【のと鉄道】輪島駅 珠洲駅 記念乗車券

20170423_01.jpg
20170423_02.jpg

のと鉄道 輪島駅 珠洲駅 記念乗車券です。

上の輪島駅分は路線廃止後、不要になった廃札(記念券)を穴水駅で発売していたものです。台紙等は付属していない状態でバラ売りに近い状態で発売していました。既に乗車券としては失効しているため、額面ではなく3枚500円程度の金額だったと思います。(日付は事前の印刷です)

下の珠洲駅分は現地で購入した実券で、当時社線内発着の硬券はこの券のみとの事でした。恋路関連券は最安となる松波発が比較的多く、記念券様式もあります。
両方共、裏面は券番のみで記念券で見られる、有効期限等の加刷はありません。

松波から恋路ゆきの一般式券は国鉄時代(金沢局、名古屋印刷場)からA券で作成したこともあり、転換後もこれに近い形で用意していたのではと考えています。珠洲駅分に関しては恋路駅に近いこともあり、増収目的で自駅発分を用意したと考えています。


国鉄金沢局では近距離券を一般式で発売していた時代があります。50kmまでの近距離券は主にB券を使用していたため、A券を使用していた恋路券に関しては、特別に意識していたと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する