【のと鉄道】能登三井駅 記念入場券・乗車券

20170424_02.jpg
20170424_01.jpg

のと鉄道 能登三井駅 記念入場券・乗車券です。

この券も穴水駅で発売していた廃札記念券です。穴水・輪島間廃止に伴うセット券の一部です。末期の能登三井駅はダイヤ改正(減便)に伴い、列車交換が無くなったため無人化されていました。

同社の入場券ですが160円券が欠札になった後、補充されていない駅が何駅が存在した状態です。現行の新200円券は上記の様式で登場した際に160円券から様式が変更されています。
その後、能登線(穴水・蛸島 間)の廃止が確定したため、上記の新200円券様式で再発売されています。穴水駅での現行券も上記の様式を継続使用しています。


前回の運賃改定で最低運賃が210円に改定されています。この時入場料金について改定された情報がなく、通信販売の記念入場券も200円のまま据え置きされているため、現行券に変化はないと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

能登三井駅

こんにちは!
みやびさんは能登三井の硬入はお持ちですか?
私は国鉄のものしかなく、のと鉄のものはないので見てみたいのです。
私が、のと鉄になってから能登三井を訪れたのは平成12年でした。
当時すでに無人駅になっていたのかは記憶にはありません。
コレクションしているのは券売機のキップ3種類。
能登三井からの乗車券、急行券、入場券です。
私は券売機のキップも好きなので、これはこれでいいのですけれど。
硬入も気になりました。

Re: 能登三井駅

みかんさん、コメントありがとうございます。

残念ながら私も有人駅時代の能登三井駅には下車したことがありません。このblogですが、地域により題材に片寄があるのはどうしても私の行動範囲にバラツキがあるためです。

題材も自分で直接購入した物以外に親族からもらったものなど複数の入手ルートがあるため、中には使用年代が不明なものが含まれています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する