【岩手開発鉄道】盛駅 普通乗車券

20170513_01.jpg

岩手開発鉄道 盛駅 普通乗車券です。
この券は平成2年の券で駅用と車内用を同じ様式券で共用していた時代の券です。

岩手開発鉄道の盛駅、岩手石橋駅は有人駅でした。
末期の窓口は列車発着時間帯のみ乗車券を発売していた感じです。
岩手石橋駅は貨物関係の取り扱いが主業務です。同様の駅として三岐鉄道の東藤原駅などがあると考えています。

20170513_02.jpg
(岩手開発鉄道 盛駅)

岩手開発鉄道の盛駅はホーム上に小さな駅舎があるだけで、一見無人駅にも見えます。入場券などは無く、この時点で通常の硬券乗車券の取り扱いはない状態でした。

様式的には簡略化されていて最低限の項目しかなく、発売日の記載もありません。券面からは読み取れないのですが、同社の小児運賃は平成以降も10円単位の端数整理を実施せず、大人90円区間の小児運賃は45円でした。実際に窓口で5円玉のやり取りを見ていて、少し不思議な感じもありました。

この券は実際に乗車して頂いてきた券です。着駅では集札せず、車内でそのままどうぞという感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する