【阪神】矢印式 普通乗車券 レシート券

20170610_01.jpg

阪神 普通乗車券( レシート券)です。
券の状態が良くないため、発駅が不明な状態です。

様式的には梅田ゆき1口座で専用に運用していた感じがあります。複数口座に対応できる改札(出札)端末が存在していた中で単駅用でも問題ない駅なら福島駅です。

地上時代の福島駅は上下線の構内が繋がっていない状態でした。梅田方面へのホーム駅舎では梅田ゆきの乗車券しか発売していない時期があります。阪神の単機能式自動券売機も福島駅が最後だと考えています。

昭和の時代ならまだ回数券が非磁気券のため、一部の普通乗車券で非磁気券が混在していても問題ない状態です。

コメントの投稿

非公開コメント

レシート券

先日のお返事ありがとうございます。

券は福島駅で間違いないと思います。私も1枚所持しておりまして、上から(阪神電車)片道乗車券 福島➡梅田 発行当日限り有効 となっています。3・01は日付だと思います。東は私の券では -ラインとなっており意味は分かりません。

収集家の方は沢山おられてそれぞれにビックリするほどの収集量で関心するばかりです。
私も収集歴は40数年で長いのですが、足元にもおよびません。自分で足を運んで現地で購入は勿論ですが、収集するにはいろんな方法がありますね。オークションとか物々交換とか・・・
雅さんは、ご自分でほしいものがあればこだわりはないですか?

私は集めるきっかけが券売機の切符だったので古い券売機の切符に興味があります。今となっては10年早く生まれたかったなぁ。

感熱紙は積極的に集める気がしませんものね。

Re: レシート券

入鋏省略さん、コメントありがとうございます。

私の場合、元は全線完乗記録用からスタートしているため感熱券でも自己記録用に収集しています。個人的に痛かったのは初回の北海道ちほく高原鉄道で強制回収されたことです。予備に140円券を購入していたので記録的には問題はありませんでした。

券の入手方法にはいくつかの手段があると思います。私の場合「完璧を目指さない」(=無理しない)事を原則としています。
過去の券に関して、後年入手した物もあります。枚数を多く集める事より、様式別に数枚程度収集することが多いです。

分量(枚数)的には同世代のコレクターと比較した場合、私の所持枚数はかなり少ないと考えています。blogの記事でも国鉄券が少ないのは私自身、国鉄世代ではないためです。

No title

ありがとうございます。

私も無理はしないでおこうと思います。きりがないですからね。一時期収集をやめていた時期もあったので、気長にやっていこうと思います。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する