【広島電鉄】家庭裁判所前 乗車駅証明書

20170626_01.jpg

広島電鉄 家庭裁判所前 乗車駅証明書です。
本線から白島線方面へ直通する電車があるため、直通電車乗車時に必要な券です。

停留所名が**になっているため、券面だけでは?になります。
白島線内の運賃が本線系統と異なり110円乗切り制度を採用しているためです。
白島線内からの乗車を区別するため、白島方面のホームにしか設置されていません。家庭裁判所前から白島終点まで200m。実際に使用する客は皆無かも知れません。本線から直通する対象の電車が5-6本しかなく、現地の時刻表にも本線始発の表示がないため、乗車する電車の始発地が簡単に判断できないためです。

20170626_02.jpg

本来の証明書は停留所名の記載があります。
広島市内中心部のみ運賃を引き下げたとき、電車に整理券発行機を設置する代わりに対象となる停留所へ発行機を設置したためです。宮島線直通用の電車には整理券発行機がありますが、乗車駅を証明する機能はなく単純に軌道線内(市内線)から広島駅方面へ乗車することを証明している券になります。

コメントの投稿

非公開コメント

広島電鉄の整理券、鉄道線区間では持っている人も多いですが軌道区間ではほとんど取られていませんね。
宮島線からの市内線直通列車に西広島より先で乗る場合にも本来は必要なのですが、ほとんどは自己申告(というより何も言わず)で市内運賃だけを払っているのが現状です。
最近はICカードの普及により、ますます整理券を取るケースが減ってきています。
ある意味信用乗車みたいなものなのでしょうか。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

少し見た感じではPASPY利用者が多いかなと思います。整理券車が限定されているため、慣れないと均一制と勘違いするかも知れません。

乗継券・1日券も磁気カードから紙券、スクラッチ式へ戻った事も影響していると思う事もあります。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する