【近江鉄道】貴生川駅 運賃精算済証

20170909_01.jpg

近江鉄道 貴生川駅 運賃精算済証です。

当時は国鉄線との共同使用駅で近江鉄道側に中間改札がありました。社線内精算後、この券で出場するかそのまま国鉄線に乗車します。私の場合、そのまま国鉄線に乗継して手元に残しています。

20170909_02.jpg
近江鉄道LE10形 近江鉄道ミュージアムにて撮影 

上記の券はLE10形が登場した(昭和61年4月)直後の券です。実際に乗車してみて2軸車特有の揺れが印象にのこっています。当時はまだ地方私鉄だと冷房車が少なく、近江鉄道ではこの形式が初の冷房車になります。

乗車定員が少ないことから、通学時間帯は電車も併用することになり、結局LE-Car置換計画は失敗、導入から10年程で定期運用が終了してしまいます。全車廃車後、近江鉄道ミュージアムに1保存されましたが、写真の保存車も後年解体されました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する