【会津鉄道】会津田島駅 芦ノ牧温泉駅入場券

20180304_01.jpg
20180304_02.jpg

会津鉄道 会津田島駅 芦ノ牧温泉駅入場券です。

当時の会津鉄道では常備入場券が無く、券売機券で対応していました。東武からの3線連絡遠距離連絡券を使用していたので会津田島駅、芦ノ牧温泉駅で途中下車しています。

老朽化した券売機を更新することなく、窓口端末へ切り替えたのと硬券入場券を発売するようになったのでこのような券も無くなっています。同社の場合、硬券入場券を設備した時点で200円券から始まっているのと他の様式では発売額140円券のまま継続していたため、同じ効力で異なるケースがありました。

同一社でも駅により入場料金が異なるケースはありますが、様式で異なるケースは同社が初めてだと考えています。よく似たケースとして印刷コストを加味して発売額が券面合計金額以上のセット入場券(乗車券)は他社で存在していました。
テレホンカード付(一体型)記念乗車券などのケースです。

200円券の場合、本来なら旅規で定めた入場料金金額表示+印刷コスト加算分を別途表示する方がスッキリするかもしれません。「売価」と「金額表示」が一致しないため、一般的にはトラブルの原因になる可能性があります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する