【京阪】上栄町駅 発駅証明証 廃止

20180312_01.jpg
京阪 上栄町駅 2018年3月撮影。

20180312_02.jpg

京阪 上栄町駅 発駅証明証 が廃止されました。
スルッとKANSAIカード使用停止(廃止)に伴い、大津線の各駅では今年に入ってから動きがありました。

上栄町駅では精算機と発駅証明証発行機が撤去され、精算機の代わりに自動販売機が設置されています。元々浜大津からスルッとKANSAIカードで乗車した場合、自動改札機がないため精算機を使用していました。

他の駅、大谷、瓦ヶ浜、穴太、松ノ馬場の各駅でも発駅証明証発行機が撤去された事を確認しています。

京津線は今週3/17から減便ダイヤ(昼間25%削減)へ移行します。今まで15分サイクルで運行していたのを昼間は1時間1本減便して、20分間隔となり休日はほぼ終日20分間隔になります。

地下鉄東西線開業前(京津三条時代)から15分サイクルだったのを減らすのは見た目それだけ利用客が減っています。京阪本線の支線としての役割より、地域内完結、JR線への乗り継ぎフィーダー路線としての役割へ変化した事だと考えています。

京津線800系も登場して20年、琵琶湖にちなんだ塗装から京阪本線と同じ塗装に変更された編成も登場しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する