【京阪】京阪みやこ漫遊チケット

20180429_01.jpg

京阪みやこ漫遊チケットです。

今まで春・秋シーズン毎に期間限定で発売していました。京阪からは「京阪みやこ漫遊チケット」、阪急からは「いい古都チケット」(現在は阪神線を含み、他社連絡拡大版があります)

京阪版は平成29年12月24日の前回版を以て何も案内がないまま終了しています。

京阪の企画乗車券に関して縮小、整理傾向がありますが、京都関連で長年発売していた券を打ち切る理由として交通局側の地下鉄・バス一日(二日)券制度改正(価格改定)があると考えています。

前回まで1600円で発売した場合、交通局側は1200円相当で計算、京阪側は400円のため、京阪4km以上(片道210円区間)の区間なら割安になります。発売額を据え置いた場合交通局側は900円相当で計算、京阪側は700円のため、片道350円区間以上となり割安感は薄れます。

阪急版も前回同様1600円のままですが、大阪・神戸地区からも同額になるため、まだ割安感はあります。

京阪版に限り、京津線 御陵-浜大津間がフリー区間に含まれていたため、この区間を通過する場合、割安になっていました。「京阪みやこ漫遊チケット」を購入して京津線方面への利用は少ないとは思いますが結構便利だったため、それなりに使用した事があります。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する