【神戸電鉄】湊川駅乗車券 旧社名券

20180811_910-1.jpg
20180811_910-2.jpg

神戸電鉄 湊川駅乗車券 旧社名券です。
神戸電気鉄道から神戸電鉄へ社名を変更したのは昭和63年(1988年)です。昭和50年代中頃から「神戸電鉄」表記の乗車券(入場券)が登場しています。社名と乗車券の表記で異なるケースは他社でも複数例あります。

過去券を整理しているとこの様な表記のぶれに迷うことがあり、社名変更=乗車券の表記とは連動していない事があります。京王などはCI導入時に京王帝都電鉄からKEIO(京王)表記に変更後、1998年に現在の社名へ変更しました。

神戸電鉄の場合、社名変更時にCIや新社章などを作成しなかったため、乗車券だけを見た場合、新社・旧社券の判別は年号依存状態になることがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

社名のお話

こんにちは。

社名のお話ですが、阪急もそうですね。京阪神急行から阪急電鉄に変わった時もそうでした。
しばらくは、(京阪神急行電鉄)が混在していました。印判の時代なので交換に手間がかかったのでしょう。ただ平成になるころまで “阪急電車”と言う表記でした。

CIや新社章ですが各社追随するように変更していきましたが、個人的には昔の社章の方が鉄道会社らしくていいですね。ただCIと同時に地紋が復活する会社が増えてよかったなと思っていたら関西共通地紋ができて残念~。おなじ共通なら関東のほうがいいですね。

最近の某キャラクターの記念券もどうかなぁ(笑)
収集家にとっては東葉高速鉄道やりんかい線の硬券のように切符らしい切符がいいですね。


Re: 社名のお話

入鋏省略さん、コメントありがとうございます。
阪急のケースだと常備券を含めて旧券(旧様式券)がしばらくの間残っていました。東京メトロのケースだと自動販売機の修正に数日間必要だったようで、営団表示券が少しの間残っていました。

大阪メトロだと乗車券用紙の変更はありませんでしたが名称は4月1日始発から「大阪地下鉄」に変更された感じです。
機器の機能が高性能化したため、人手による操作なしで自動的に変更した感じです。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する