【ホームページ】移転とSSL化対応

このblogの親に相当する私のホームページをSSL暗号化対応致しました。

この blog リンク欄 「乗車券ノート ◆ 本館」も「https://tktnote.sakura.ne.jp/index.html」に変更しました。
旧ページ(忍者ツールズ)の方はそのままの状態で置いています。

忍者ツールズで作成した旧ページは全ページ以下の場所にコピーしました。sakura.ne.jpは有料サービスのため、広告は表示されません。
「https://tktnote.sakura.ne.jp/old_web/index.html」

sakura.ne.jpはマルチドメイン(サブドメイン)が使用可能なため、旅するコレクターのメモ帳という作成中(工事中)用に「http://travelnote.sakuraweb.com/」を取得していたのですが、SSL暗号化の際、共用証明書を利用したためサブドメインはSSL対応ができません。これはサーバの仕様と証明書の有効範囲が原因のため、現時点では対応ができない状態です。

「https://tktnote.sakura.ne.jp/travelnote/」でSSL暗号化対応します。
こちらのページは記事数がまだ少ない状態のため、リンクは設置していない状態です。

「http://」 でアクセスした場合、.htaccessを修正して「https://」にリダイレクトした方が良いとは思いますがサブドメイン問題ため、現状は「http://」「https://」どちらでもアクセスできます。

このwebには利用者から送信する項目が一切存在しないため、本来なら「http://」でも問題ないです。
chromeが「http://」だと「保護されていない通信」と表示する様になったため、修正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する