【両備・下電】天満屋バスステーション金額式券

20180901_01.jpg

両備・下電 共通 天満屋バスステーション金額式券乗車券です。

岡山地区のバスターミナルは駅前と天満屋百貨店(表町)にあります。そのうち両備・下電は「天満屋バスステーション」、宇野自動車は通りの向かい側にある「表町バスセンター」です。天満屋バスステーションの表記を「天満屋」の社章で示してしまうなど少々大胆なところもある券です。

宇野が先に表町・駅前間の運賃を100円に設定したとき、両備グループも追随するなどの動きがありました。宇野・両備の中は犬猿とか、それでも100円騒動のときはそれ以上の動きがありませんでした。

八晃運輸が益野線を申請した時の両備Gは相当不快感があった様で100円騒動以上の騒ぎになり、益野線認可時点で不採算路線を一気に廃止する事を示すなど大騒ぎになっています。両備側の大幹線(西大寺線)を八晃運輸側は低価格250円で提供するなど完全に両社は即発状態。

自治体側も沈静化を求めて結果的には岡山県知事の介入により不採算路線廃止申請は取り下げになりましたが、今でも遺恨は残っている状態です。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する