【阪神】西元町駅 レイルウェイカード(阪急版発売)

20190203_744-1.jpg
20190203_745-1.jpg

阪神 西元町駅 レイルウェイカード(阪急版発売)です。
今月末で発売を終了する レイルウェイカードを購入してきました。

神戸高速線移行(第2種化)に伴い、西元町駅は阪神管理駅に変更されていますが、 レイルウェイカードは従来通り阪急版が発売されています。

大人用のレイルウェイカードは1000円券から存在しています。小児500円券は阪急・能勢のみの発売で阪神・北大阪急行では設定がありません。

スルッとkansaiカード神戸高速鉄道発売開始時は西元町・高速長田間、花隈の各駅は阪急ラガールカードを発売していました。 レイルウェイカード移行時に名称は統一していますが、カード券面は阪急(能勢・北急)と阪神で別々になっています。

今回のレイルウェイカード払い戻しに関しては発券会社に限るとの制限があります。そのため、能勢版や北急版を阪急三宮で払戻することは出来ません。

そのため、神戸高速線内・阪神管理駅で購入したカードは阪神駅で払戻不可になるという現象が発生します。阪急は自社管理駅(花隈を含み、天神橋筋六丁目を除く)で対応可能です。阪神側は阪神駅長室所在駅に限定されています。

阪神公式WEBでは神戸高速線内だと小児カード発売金額が異なっている事は掲載されていますが、阪急版が発券されることは記載されていません。

PiTaPaを利用していると磁気カードを購入することがほぼ無いため、今回神戸高速線内でレイルウェイカードを購入するまでラガールカードからの矛盾(阪神駅で阪急券発売)が継続していたと思っていませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する