【京福福井】常備軟券乗車券と精算済証

20130318_02.jpg

20130318_01.jpg
京福電鉄(福井)の常備軟券乗車券と精算済証です。

当時の福井駅は京福電鉄とJRの共同使用駅でした。京福側の駅舎には中間改札がありました。社線内到着後は精算済証明を受け取り後JR側へ乗継・出場可能でした。

この乗車券は裏に無効印があり、そのままJR列車に乗継したため、精算済証も手元に残りました。その後改札分離が実施されています。京福(福井)特有の常備軟券で、他社類似例がそれ程多くない独特の様式を使用していました。

この時の三国港駅ですが、なぜか入場券が買えなかった記憶があります。その後設備された様ですが、無人化で不発売化、えちぜん鉄道転換後にPOS端末から再度発売可能になった経緯があるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する