【近鉄】大阪線 桔梗が丘駅乗車券(券売機券)

20130418_01.jpg

近鉄大阪線、桔梗が丘駅発行の乗車券です。

関西特有の年号省略券ですが、昭和54年の券だと思っています。非エンコート券末期の券販売機券でこの時代の券には「すかし」があります。関西の私鉄の軟券にはすかしがある券が多く自動券販売機券でも採用されていた券があります。

すかし入りの券もこの時期以降、エンコード券(磁気券)に変更されるとすかしを入れることは困難で、上記と同様の非エンコード券でもすかし省略券が登場します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入鋏とキレート式印字から察して恐らく感熱式印字機普及期の昭和58年頃より以前のものでしょう。昭和55年ごろは近鉄線はキレート式印字のの赤い券売機ばかりでした。

Re: No title

コメントありがとうございます。

もう一度本文を見直した所、この券は昭和53年頃の可能性があります。
近鉄の場合、部分的(段階的に)に自動改札対応(磁気券化、エンコード券化)を行ったため、志摩線や養老線などで感熱非エンコード券が存在しています。

印字方法としては水性インク(キレート方式とは異なります)を使用しているため、多少印刷が薄くなる傾向があります。キレート券と異なり、化学反応を利用していないため数十年程度の経年経過では印字が消えることは無いようです。

この時期は短期間で運賃改定を行ったため、駅によっては比較的早い段階で1000円札対応機(感熱券)を設置した駅もあるようです。この自動機で感熱矢印式遠距離2日間有効券が本格的に発売されるようになります。

※水性インク式での遠距離2日間有効券も極一部の駅で存在しています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する