【叡山電鉄】修学院駅 入場券

20121022_01.jpg

20121022_11.jpg
叡山電鉄 修学院駅 入場券です。

修学院駅のきっぷ売り場ですが、ホーム中程にある階段を上がった事務室にあります。旧のきっぷ売り場には自動券販売機が設置された関係で窓口がなくなりました。

スルッとkansaiカードに対応するため、自動改札機がありますが、きっぷ売り場の手前に設置されています。自動改札の横を素通りしても反応しません。

鞍馬駅分は次回で。

コメントの投稿

非公開コメント

買いに行きたいです。

こんばんは。

まさか叡電に硬券入場券が設備されるとは思いませんでした。
実に秀逸な様式となっていますね。
今度の土曜日に叡電でイベントがあるので、硬券入場券の収集も兼ねて行きたいなと思うのですが・・・。
この調子で硬券乗車券も設備してくれるとうれしいですね。かつて出町柳に鞍馬までの往復券が常備軟券で設備されていましたが、鞍馬往復をA型硬券で設備したら面白いのではと思います。

Re: 買いに行きたいです。

じゅんさん、コメントありがとうございます。

関西私鉄の乗車券ですが、どうしても軟券が多いです。背景には歴史的な経緯があると考えています。(例外も沢山あります。)近年関西圏でも硬券(常備券)での記念券発売は拡大されています。

叡山電鉄でも硬券での記念券(イベント券)がありました。残念ながら手元にはありません。
鞍馬駅に自動改札が導入された関係で、小型の非磁気券は誤投入の可能性があり、実用券としては困難かもしれません。記念券なら可能かも知れません。最近この会社の主力はアニメ系らしいので当分の間は?でしょう。
「けいおん!」の次は「ひだまりスケッチ」です。この手の話題は専門外なので。

No title

先日久しぶりに叡山電車を訪問してきました。
出町柳駅と修学院駅ではダッチングマシンによる印字となっているほか、GW前より小人専用券も発売開始されておりました。また、大人券についても2ロット目は小人専用券と様式をそろえるそうですので、また、夏に再度訪問しようと計画中です。

Re: No title

Tatsumiさん、フォローありがとうございます。

普段ツイッターは見ていないのですが、もしかしたらと思い叡山電車公式ツイッターをのぞいて見たら紹介されていました。3駅分の小児用新券の画像がありました。出町柳駅のダッチングマシンは、日替わり運用だそうです。

公式ツイッターではさらに修学院駅と鞍馬駅の2駅分は観光記念用としての扱いになるとのことです。修学院駅の構造と鞍馬駅の改札事情を考慮すると、そのような扱いになるのでょう。

観光記念用なら貴船口駅、八瀬比叡山口駅分も・・・多分駅員配置時間帯が限られているので実現できていないかなと想像しています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する