【JR西日本】和田岬駅金額式乗車券(硬券)

20131101_04.jpg

JR西日本 和田岬駅金額式乗車券(硬券)です。

当時唯一旧型客車の定期運用が残った和田岬線です。利用客の大半は定期券客のため、自動券販売機も端末類も無く、硬券が発売されていました。その後POS端末が導入されました。

無人化後もしばらくの間は駅舎が残ったようです。現在、旧駅舎は解体され跡地にファミリーマート@JR和田岬駅前店が設置されました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして名は虎の子南海と申します。
この駅では、以前は、硬券入場券、硬券乗車券のほかにD型の寝台券(銀河号大阪→東京)がありました。この駅も現在は無人化され跡地にコンビにが出来たりと駅周辺の当りは昔と違って随分と変わり、神戸市営地下鉄海岸線が走り客足も地下鉄のほうに向いていっているように思われる今日ごろでございます、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

虎の子南海さん、コメントありがとうございます。

旧型客車が残っていた頃から和田岬線には何度か乗車しています。
客車から気動車そして電化と近年劇的に変化した同線ですが、無人化の際、駅にあった桜は保存されたとの事です。乗車券(入場券)的には西日本最終様式硬券入場券が出る直前にPOSが導入されたと聞いています。この駅の新様式券の現物を見たことがないので多分無かったのではと思っている所です。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する