【静岡市】井川地区自主運行バス

20140122_02.jpg
(井川地区自主運行バス 井川駅前 2013年12月撮影)

20140122_01.jpg
(井川地区自主運行バス 事務受託者証)

20140122_03.jpg
(井川地区自主運行バス 上落合 臨時バス停)

20140122_04.jpg
(しずてつジャストライン 上落合 自主運行バス連絡表示便 2013年12月撮影)

井川地区から上落合接続で静岡駅まで連絡している井川地区自主運行バスとしずてつジャストライン安倍線(上落合支線)です。

井川地区自主運行バスでは普通乗車券を発売していません。車内で直接現金を扱うため静岡市事務受託者証が掲示されています。運賃は乗車時前払い方式です。

この路線は元静岡井川線(静岡鉄道・大井川鉄道共同運行便)で井川地区路線バス廃止まで車掌が乗務していました。現在では静岡市が運営する井川地区自主運行バスとなっています(運行は静鉄タクシー)

しずてつジャストラインとの接続は横沢で行っていましたが、災害のため、平成23年12月16日より当分の間上落合にて接続しています。静岡鉄道・大井川鉄道共同運行時代は横沢経由です。

この路線は生活路線の位置づけとなっており、井川地区住民優先乗車システムです。観光客は余席があるときに限り乗車できます。(乗車したときは日曜日の静岡駅前ゆき最終連絡便で乗客は私だけでした。)

井川地区へのアクセスとしては登山客向けに南アルプス公園線(季節運行)があります。この線は交通事情により全面運休した年もあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する