【バス】美唄市:市民バス一部区間廃止

20121106_01.jpg
美唄鉄道 我路駅跡(平成13年11月撮影)

20121106_02.jpg
我路停留所 美鉄バス(平成13年11月撮影)

20121106_03.jpg
美唄鉄道廃札券

美唄鉄道 美唄-常盤台間の代替バスを運行していた美鉄バスが平成14年3月31日限りで廃業(解散)になり4月から市民バス(美唄市営バス)が運行開始されていました。平成24年9月30日限りでアルテピアッツァ美唄~スキー場間の路線が廃止になりました。旧盤の沢駅・我路駅への鉄道代替バスが消滅したことになります。

美唄市では盤の沢・我路方面への代替輸送として“乗合タクシー”を運行していますが、利用登録が必要な住民限定サービスになった模様です。

コメントの投稿

非公開コメント

住民限定ではなく・・・

 アルテピアッツァ美唄から我路方面へ向かうバス路線については、平成24年10月より廃止となったようです。
 現在は「乗合タクシー」という、タクシーをバスのように使える方式となり、1日4便運行されているようです。
 これまでは盤の沢と我路の住民限定サービスだったようですが、10月に路線が廃止され、乗合タクシーが本格運行となってからは、市内外のすべての方が登録(ちょっと面倒くさい)をすることにより利用が可能となったようです。
 我路方面にはスキー場やお寺などがあるため、スキー場利用者や帰省者への対応をしたものと考えます。

Re: 住民限定ではなく・・・

もんさん、コメント(フォロー)ありがとうございます。

10月から一般開放されたのですね。私は鉄道廃線跡を走る路線バス(鉄道代替バス)に乗ることがあります。
最近思うことは、どの地方でもバス路線維持ができず福祉タクシーに移行するケースが多くなったような気がします。福祉タクシー化で自宅から駅・病院・市場などへ直接アクセスできるようになりますが、旅行者は利用できないので代替案に苦労することがありました。

前回は東明駅の保存蒸気機関車が冬季で見学できなかったので、次回は夏に行きたいと考えています。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する