【嵯峨野観光鉄道】指定席券(復路用)

20140318_01.jpg

20140318_03.jpg

20140318_02.jpg
(嵯峨野16号 トロッコ嵯峨駅 2014年3月撮影)

嵯峨野観光鉄道 指定席券(復路用)です。

全車指定席のため、オープンチケット(無指定)で乗車券を発売することは通常ありません。満席の場合、枚数限定で立席券の発売を実施しているようです。JR西日本との連絡運輸が存在したとき、座席を無指定で連絡券を発売した実績はあるようです。(現在の西日本の駅では座席確保後に社線単独券しか購入できなくなっています)

そのため、窓口では往復運賃の表示がありますが、往復乗車券という概念がなく片道券を2枚発行しています。(復路の座席確保が条件になります。)
トロッコ亀岡駅の場合、長時間滞在用の駅施設がないため、即折り返しのパターンになると思います。トロッコ嵯峨駅では電光掲示板にて即折り返し復路用の発売可否を同時に表示しています。

トロッコ嵯峨駅の場合、復路用乗車券の号数指定を「赤文字」で記入しています。即折り返しの場合、亀岡側では折り返し時間に余裕がないため、列車到着前に駅改札から出場しないようにと案内があります。

上記の理由からトロッコ嵯峨駅で即折り返し用に乗車券を発売した場合、緑色のゴム印で「○帰り」を押印しています。
往路と復路で指定席番号が異なるため、注意喚起の意味があるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する