【近鉄】改札精算券(他社線精算レシート)

20140330_01.jpg

近鉄 改札精算券(レシート)です。

近鉄では主要駅に自動精算機が設置されています。原券が自動精算機で対応できない場合、改札にて精算対応します。このとき、現在の改札レジではレシートが発行され精算現金と引換にこのレシートが渡されます。JR西 160 と印刷されているだけで、精算区間や発行駅などは印字されていません。

使用した原券はPitapaでJR京橋から鶴橋の連絡改札を通過して近鉄線に乗車した際、改札機にPitapaをタッチして通過していますが、ICカードに鶴橋駅での入出場情報が入りませんでした。ノーラッチ(中間簡易改札機)なしで近鉄線とJR線を乗車できるパターンは無く、近鉄線出場駅で出場できませんでした。

結局Pitapaのチャージ部分からJR線の運賃を近鉄線内で減算することができず、JR部分のみ現金精算となりPitapaはJR線入場情報取り消し、近鉄線入場情報再入力となりました。その後、Pitapaで出場しています。ポストペイのため、全区間現金精算は無理です。

この手の他社線関連の精算があった場合、過去には改札にて補充精算券を作成していたケースもあったようです。運賃配分の登録さえ問題無ければ、このようなお手軽レシートでも問題はないと思います。コンビニのレシートとは異なり、ここまでシンプルなレシートは中々ないと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する