【伊賀鉄道】伊賀神戸駅 金額式 乗車券

20140817_02.jpg

伊賀鉄道 伊賀神戸駅 金額式 乗車券

伊賀鉄道に移行後、伊賀神戸駅の改札は分離されました。伊賀市シルバー人材センターから派遣されたアテンダントが車内改札を実施するため、検札印があります。近鉄時代と比較した場合、かなり大きいスタンプを使用しています。(近鉄で使用していたスタンプには○検、○改などがあります)

最近Twitterで乗車券コレクションをつぶやいている方を見かけました。時代の流れだと思っています。購入した券をスマホで撮影、直ぐにアップロード。考えてみたら出先でも簡単に作業できるからだと思いました。

私自身はTwitterを使用していないので、良くわからない部分もあるのですが、蓄積させた情報をどう活用するのか(過去ログの活用)に関してはTwitterは弱いのではと思ったりします。

私のBlogの場合、過去の古い券を取り出してメモ的に本文作成しているのは、乗車券を研究するとき比較対象の物がないと遍歴を説明できなかったり、なぜ?と思う事が解決できなかったりすることがあるためです。

結論として、乗車券コレクションの研究は情報の蓄積(分析)と活用だと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する