【静岡鉄道】新清水駅 矢印式券(インク式)

20140823_01.jpg

静岡鉄道 新清水駅 矢印式券(インク式)です。

自社地紋を使用している時代の非磁気券です。同社の券販売機券は、片矢券、両矢券を使用しているため、金額式乗車券を見かけたことがありません。

静岡鉄道ではパサールカード導入時に自動改札が導入され、普通乗車券も磁気券化しています。現在では自社地紋からPJR共通地紋へ移行しています。

静岡鉄道はPiTaPaエリアなのでポストペイで利用できます。ジャストラインを含むエリアでPiTaPaを使用していたら、翌月の請求に1円単位の端数が・・・利用額割引が適用されていました。PiTaPaを含むICカードにはパサールカード(昼間割引)に相当するサービスがなく、現在でも昼間割引だけ磁気プリペイドカードで残っている状態です。

静岡鉄道はスルッとkansai協議会に参加していますが、スルッとkansaiプリペイド磁気カードは利用できません。通常のパサールカードはすでに発売停止となっています。ジャストラインでの機器更新があれば、パサールカードも将来廃止になるのではと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する