【西武】国分寺駅 金額式乗車券

20140909_03.jpg

20140909_03x.jpg

西武 国分寺駅 金額式乗車券(キレート式券)です。

西武でどの程度のキレート券が存在していたのか?詳細が手元にない状態です。この時代なら西武は自社地紋券を使用していると思いますがPJR(民鉄共通地紋)が使用されていました。

原版の摩耗があり、一部の文字が読めない状態です。駅名と金額部分は判別可能なため、実務上は問題ないのかも知れません。当時、一部の施設は国鉄との共同管理だったため、印刷されている記号が判別できればと思っている所です。

-----------------------------------------------------
【お知らせ】
次回の更新は9月17日頃を予定しています。

コメントの投稿

非公開コメント

西武鉄道のキレート式券

いつも楽しく訪問させていただいております。

これは、国分寺駅の南口国鉄側の出札に1台あった、西武鉄道専用機で発券されたものですね。

平行して、窓口では硬券の発売もありました。

私も以前、この券売機の記事をエントリーさせていただいておりますので、参考にして頂けましたら幸甚です。

http://blog.goo.ne.jp/isaburou_shinpei/e/7365702d8e8772b38b59b3267012b5b3

isaburou_shinpei

Re: 西武鉄道のキレート式券

isaburou_shinpei さん、フォローありがとうございます。

西武鉄道専用機ですか、これは知らなかったです。

この券、実は近鉄百貨店のイベントで即売されていた券なんです。近鉄や京阪百貨店などでは年に数回程度、鉄道コレクション関係の即売イベントが実施されています。

百貨店での乗車券関連の即売は極端なんですね。基本的には出物が多くない状態です。この券は50円で即売されていました。普段見かける事がない様式のため、購入して色々と考えてみたのですがそのような事情があるとは思いませんでした。

私は関西在住のため、首都圏の情報には詳しくないのが実情です。これからもよろしくお願い致します。
ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する