【富山県】社会実験 鉄道王国とやま1日券

20140921_10.jpg
(画像をクリックすれば拡大します)

20140921_11.jpg
(画像をクリックすれば拡大します)

社会実験「鉄道王国とやま1日周遊乗り放題切符」です。
この乗車券は富山県が主催して、JR西日本、富山ライトレール、万葉線、射水市が協力しています。

JR発券の理由ですが、みどりの窓口のみで発売しているためです。社線側の発売はありません。主催(企画)が富山県のため、「~切符」と普段旅客輸送ではあまり使用しない用語が使用されています。北陸新幹線開業に伴い、県内観光需要を確認するための企画です。乗車券購入時にガイドブックが付属しています。このガイドブックにはアンケートはがきが添付されており、抽選で記念品が貰える仕組みです。

実際に利用した感想ですが、万葉線(1日券)+JR線(高岡→富山間 片道)のみ利用していますが、別々に購入するより安価になっています。

実は、海王丸パークで射水市営(海王交通に委託) 17(系統) 海王丸パーク・ライトレール接続線の最終バスに乗り遅れました。射水市 18(系統)堀岡・片口経由小杉駅線の最終は17(系統)の15分後だったのですが、フリー区間外のため乗車していません。海王丸パークのバス停位置がパークより少し離れていて直ぐに判らなかったのが原因です。

海王丸パークから小杉駅まで片道約50分200円です。これなら万葉線経由でも大差がありません。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する