【立山開発鉄道】室堂駅 ケーブル線連絡券

20140927_13.jpg

立山開発鉄道 室堂駅 自動車線・鋼索線(ケーブル線)連絡券です。

(旧)立山開発鉄道 室堂駅はバス駅(自動車線)の駅です。立山黒部貫光と合併後もバス乗車券の発売を継続しています。一般的に高原バスと呼ばれている「美女平-室堂」間の乗車可能なバス停には全て駅員が配置され、乗客の予約扱いを行っています。高原バス区間は立席乗車を認めていません、そのため途中駅で下車した場合、次に乗車するバス便の予約が必要になります。

そのため、ブナ坂停留所など駅員無配置停留所では下車可能ですが、原則として再び乗車することができません。車内で現金を扱う事が殆どないため、ワンマンバスにある運賃箱、整理券発行機がなどがない路線バスです。

※現在では弘法(乗車取扱期間中)は途中下車ができます。路線設定上、美松では途中下車はできませんが、乗車可能な期間(季節設定)があります。

(美松発の現行乗車券はインターネットで見かけることがなく、現在での実運用の実態が?です、室堂の改札では途中下車専用の改札と美女平ゆきの改札が分離されているため、臨時便(直行便)に誘導されることが多く、各駅停車の便に乗車したことがなかったりします。)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する