【スルッとKANSAI】磁気プリペイドカード廃止へ

20141007_01.jpg

スルッとKANSAI 磁気プリペイドカード廃止へ
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141006-OYO1T50021.html
(2014年10月06日読売新聞)

スルッとKANSAI 磁気プリペイドカードですが、取り扱い各社が廃止の方向で合意した模様です。現時点では完全終了日は決まっていない状態で様子を見ながら2-3年後に廃止するのことです。

現在PiTaPaにプリペイド券がありません。全国共通ICカードが利用できる状態ですが、関西圏ではその対応に不十分な事業者もあります。(共通利用不可・チャージ不可なケースが存在しています)関西私鉄系のICカードが整備されるようですが、詳細は未定でこれからだと思っています。

本日のカードは北大阪急行レジオンカードで1996年スルッとKANSAI ネットワーク開始時の各社共通デザイン記念カードです。この券は北大阪急行が直接発行した券です。

スルッとKANSAIネットワーク拡大時にレジオンカードは阪急発行券へ移行しています。これはある意味カード設計(設定)考慮不足で磁気カード発行社を区別する磁気記号部分が1ケタしかなく、拡大時に全事業者を収容することができませんでした。対応策として、事業者系列毎に発行社局の磁気コードを再割り当てしています。

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する