【富山地方鉄道】車内乗車券

20141011_02.jpg

富山地方鉄道 車内乗車券です。

この券はダブルデッカーエキスプレス車内で購入した最新券です。金額券同様、新庄田中駅、新相ノ木駅に対応していません。さすがに新黒部駅開業後には新券が出ると予想していますが、さてどうなるか?と思っている所です。

少し前までの券は、立山黒部貫光(旧立山開発鉄道)室堂までの連絡券に対応しており、地図上に駅名があったのですが、近年の券では省略されています。旧立山開発鉄道時代に乗車時刻指定方式のバーコード券へ移行したため、地鉄発売の連絡券でケーブル線バーコード整理券がない場合、ケーブル線の立山駅出札にて時刻指定の整理券(バーコード券)の発券が必要になります。連絡券として発売するメリットがそれ程ないのかも知れません。

現在でも室堂発電鉄富山着の連絡券は発売可能であり、それなりに実績があるようです。この券だと立山黒部貫光線内発の乗車券で区間変更に対応できない問題があります。旧車内券でも黒部湖・扇沢からの券には対応できないため、それ程問題ではなかったのかも知れません。

※立山黒部貫光への連絡券は営業キロ数に関係なく地鉄線内では下車前途無効です。(途中下車できません)

コメントの投稿

非公開コメント

ご案内
サイトのご案内はWeb版本館と共通です。本館へのリンクはリンク欄にございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

Author:みやび(雅)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する